バガヴァッドギーター3章勉強会 始まります!

2023年5月7日より「バガヴァッドギーター3章」のクラスを開始します。

今月でバガヴァッドギーター2章を終了し、次の3章に入ります。
2章は正直言って「難解」でしたね。
今までの人生の中で考えたこともなかった「私とは何か?」の話題。
ギーターの中で最も頭が”うにうに”状態になる章で、
考えることを拒否する(眠くなる)こともあったでしょう。
みなさんが眉間に皺を寄せてウンウン唸る声が聞こえてくるようでした。
何度も何度も話の切り口やたとえ話を変えることで
少しずつ、最後には何となくその知識の大事さが分かってきたという参加者の感想でした。

3章は「カルマヨーガ」がテーマです。
行い(カルマ)に身を置きながらヨーガの道を進む、とはどういう意味でしょうか?
この話題は社会生活を送る私達にとって、非常に有意義なトピックです。
会社、家族、地域、、、どんな場面でも役割を背負っている私達。
そんな私達にクリシュナは「カルマヨーガ」の教えを通じて行いの本質を明らかにします。
3章を勉強して、ストレスフリーな生活を目指しましょう。

●バガヴァッドギーター3章の紹介
アルジュナの悲しみの章(1章)、知識の章(2章)に続く第3の章。
知っているようで実は全く理解していなかった「自分自身の知識」を
クリシュナから教わったアルジュナ。
人々の幸せを守る為に、王子としての行い(戦争)をすることを一度は決意していた彼は
知識を得る道に没頭するサンニャーシー(隠遁者)になりたいと考え始める。
しかしクリシュナはサンニャーシーではなくカルマヨーギー(行いの中に身を置くヨーギー)に
なるべきであると諭す。つまり、「アルジュナよ、戦え」と。

「戦争はするべきではない」
この全人類の共通認識と相反する、クリシュナが発言の真意とは?
この章で私達はカルマヨーガを学び、
社会生活に役立つ「行いの仕方」の根本を明らかにします。

●日時:日曜日10:00~11:00 月4回開催
●会場:Zoomでご参加ください
※欠席回は動画視聴可(インターネット環境が必要、動画視聴代は下記の参加費と同じ)
●参加費:月謝(月4回3000円、月3回開催の場合は2000円) 又は ドロップイン(1回ごと)1000円
●講師:hiro、pallaviよっしー

(5月からの変更点詳細)
・90分(10:00~11:30)で月2回 ⇒ 60分(10:00~11:00)で月4回
・スタジオ参加/オンラインZoom同時開催 ⇒ オンラインZoom参加のみ
・ドネーション制 ⇒ 料金の明確化(月謝3000円 又はドロップイン1000円、動画視聴も同料金)

PAGE TOP